2009年02月08日

わっさーくりすます

そういえば、みっじかいクリスマス曲を作っていたんだったと思い出して。

よーせーなーべえ しーしゃもー きゅっぼったーとー めりくりすまーす♪ 
by ふらくやん(-_-) at 2008-12-23(Tue) 20:05:51

というわけで。



ミクはほとんどデフォルトのパラメータでほどよく歌ってくれるのがいいですね。
ラベル:music DTM VOCALOID
posted by ふらくやん at 01:21| Comment(47) | 音楽_音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

楽譜が書けるWEBサービス「Noteflight BETA」で「わっさーいいね!」

こんなサービスが始まっていたと。

楽譜が書けるWEBサービス「Noteflight BETA」が公開された。Flashで作られており、ブラウザ上からマウスで音符を並べて楽譜を作り、再生することができる。作った楽譜はサーバー側に保存でき、共有が可能。デモビデオあり。ベータ版の利用は無料だが登録が必要。将来的には、MusicXMLやMIDIファイルの読み込みにも対応させるつもりだそうだ。
DTMn - 過去のニュース : 楽譜が書けるWEBサービス「Noteflight BETA」

というわけで、さっそく「わっさーイイネ!」を打ち込んでみた。

Noteflight - Wasser IINE!!



いいじゃないいいじゃない。とてもいいじゃない。音楽ブログにはもってこい。

…って、埋め込みがうまくいった前提で書いたけど、なんか「Score Not Found」とか出ちゃう?あれ。
ラベル:music Sheet webservice
posted by ふらくやん at 02:29| Comment(13) | 音楽_音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

わっさーいいね!

しまったガクポの試用期間が切れる。駆け込みでなんか歌わせるか。いやもうこんな時間だからいいや。安らかに眠れ。 
by ふらくやん(-_-) at 2008-10-26(Sun) 22:48:49 via


ほんとに期限切れててワラタ。安らかに眠ってもらうための子守歌ちょっとだけ。http://www.flipclip.net/clips/derut... 
by ふらくやん(-_-) at 2008-10-27(Mon) 01:40:05
 
今回はスピーカーで変な音になってなかったのでベータ版そのままアップ。ユニゾンでも楽器間のちょっとした波形の違いによるねりが生じないってことかなよくわかんない。ベースは最後のだうーんとポルタメントするところが目立つフレットレス音のほうが良かったのかなと思いつつ。wassrタグふえれ!わっさーいいね!次は1分目指すかな…。http://www.nicovideo.jp/watch/sm507...
by ふらくやん(-_-) at 2008-10-28(Tue) 00:06:47
posted by ふらくやん at 03:21| Comment(0) | 音楽_音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

flipclipを音源公開先として利用するテスト

突発的にセッティングした楽器で突発的に録音してみるの巻。

とりあえずさっと音を出してみるとこんな具合…。くっ(-_-)いそがしい。適当な遊びとして楽しむには十分。なんかまとまった演奏しようとおもったら各機材のセッティング&進行表を書いて準備しないとね。一発どりはちょいちょいやって遊ぼう。で、そのアップ先としてflipclip使うテストテスト。 http://www.flipclip.net/clips/derut...
by
ふらくやん(-_-) at 2008-10-25(Sat) 18:51:28
Wassrに埋め込めて音がステレオなのがよいよい。Youtubeはモノラルだしニコニコはカジュアルに何か後悔するには怖い場所だしね。tumblrへの埋め込み用vimeo(http://www.vimeo.com/derutcarf/vide...)とマルチポストでFAかな。で、シンプルにやろうとして痛いことになった録音。(-_-)クズでも公開してなんぼよ! http://www.flipclip.net/clips/derut...
by
ふらくやん(-_-) at 2008-10-25(Sat) 19:53:52

 

 

まあそんな感じ。使用機材は以下の通り。

 

  • KORG KAOSSILATOR
  • KORG MicroKorg
  • KORG Koas Pad mini-KP
  • HAMMOND 44
  • ZOOM G2.1u 
ラベル:music video
posted by ふらくやん at 03:16| Comment(0) | 音楽_音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ちょこれいとでぃすこ

チョコレイトディスコを聴いている。意外と影ったコードが鳴ってるなあとおもったら「AbM7→Gm7→Fm7→Gm7」ぽろろんとテキトウにやっていると近縁では「ポリリズム」から遠くいろいろどこかで聴いたことある曲の断片が聞こえてくる。Aメロ入りだけループで延々と聴いてて軽く狂ってきましたよ。ハッピー。
by ふらくやん(-_-) at 2008-10-26(Sun) 02:16:05

というわけで鳴らしてみた。MicroKorgのアルペジエーター便利。
  1. 「AbM7→Gm7→Fm7→Gm7」×2
  2. 「AbM7→Gm7→Fm7→Bb7→(?→Eb)」
「2」はFm7(II)→Bb7(V)→Eb(I)なんですけど、(?)が入ります。下から「F, Ab, Bb, D」(V)→「Eb, Ab, Bb, Db」(?)→「Eb, G, Bb, Eb」(I)。この終止形、なんか名前が付いてそうだけどなんだろう?


ラベル:music Chord
posted by ふらくやん at 03:18| Comment(0) | 音楽_音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

天上TENGA唯我独尊(天壌無窮編)

DTMリハビリ開始…。その1。

次作はてんがくんですね、わかりますw
by いため(・o・)@センス無ぇ at 2008-10-12(Sun) 20:04:22 

「天上TENGA唯我独尊〜天壌無窮編」ナウオンセール
by ふらくやん(-_-) at 2008-10-12(Sun) 20:05:21

でけた。SONARのおまけ音源+がくぽ(体験版)
by ふらくやん(-_-) at 2008-10-19(Sun) 19:49:09



で。

ヘッドフォンとスピーカー環境でやっぱり感触が全然違う病におかされて、ミックスを完全に見直しているところ。コンプやEQのしくみがよくわからんのでプリセットをあれこれ切り替えてなんだかよくわからんツマミをぐりぐり動かして、まあこんなもん的な音を探す謎の工程。マニュアルには使い方しかのっとらん。「こういう音をこういう音に変えるためにはこういうセッティング」みたいなのを見て聞いていじって覚えるケーススタディ集みたいなのないのかしら。プロ・アマとわずみんな試行錯誤&一子相伝?ツマミわがらん。
by ふらくやん(-_-) at 2008-10-19(Sun) 17:03:39

とこんなことがあった「ヘッドフォンミックス(1st mix)」と「スピーカーミックス(2nd mix)」をここにアップ。





  1. 音がごっちゃり混ざってるのでリバーブを抑える
  2. 弦の低音がうなり気味なのでEQで削る
  3. トランペットのバリバリ感が足りないのでEQで高音を無理矢理あげる
  4. その上でトラックの音量微調整
下の方がすっきりしたと思われるが、モニター環境をどれだけ信じて良いのかぜんぜん分からなくなってきたので、いかがかしら。



そのた細やかなツブヤキをWassrより。

VOCALOID初体験版は、がくぽのクセに泣いた。SONARをホストにRewireでつないだときにサクサク動いてくれない。みんなちょいちょいWAVEアウトしてはミックスしてるのかな。3声のコーラス作るのに音を変える・WAVE吐いては貼り付ける×3回、これはやむを得ないのかな。世にシンプルなボーカル曲が多い理由が飲み込めた技術的な障壁か。後でVSTi接続してMIDI制御を試してみよう。こいつを人間っぽく歌わせるのは至難の業なんじゃないかしら。機械で人間っぽいものを再現させようとする人間の特性に悲哀を感じる。
by ふらくやん(-_-) at 2008-10-19(Sun) 23:06:25

 

JUNO-Gを音源として使用するのは断念しMIDIコントローラに専念。そこで急遽SONARについてくるオマケ音源D-ProLEが登板。これはアタリ。4音色までレイヤー&それぞれ音量・定位と簡単な表情がつけられる。アンサンブル音がなかった管楽器もいくつか重ねたらほどよくなった。弦も楽器別セクション音色をばさっと重ねて、要するに弦五部を1チャンネルでお気楽に打ち込める。サンプル範囲も適当で、例えば高音でコントラバスは鳴らない。さらっとテキトーなオケをやっつけるのに最適。MIDI2トラックサボリにしては重厚。
by ふらくやん(-_-) at 2008-10-19(Sun) 23:39:30
ラベル:VOCALOID DTM music
posted by ふらくやん at 00:08| Comment(0) | 音楽_音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

Wassrコード試してみた(1)


コードで言うとイメージ的にG-D-Em-Cとかです。たぶん
by ameuta at 2008-10-17(Fri) 00:14:18

がちょっと気になったので、白玉弾きで弾いてみた(1)。おおなるほど。なんか変化でも付けようかと、「Em」を「F」にかえてみて、あとちょっと声に動きをつけてみた(2)。録音ファイルは(1)と(2)を2回ずつ弾いてます。C→Gに戻るところがガックンとしてるので、もっとなめらかに戻れるような声部&装飾を工夫したいところですね…。リアルタイム録音でへろへろですがね!

ラベル:MP3 wassr music Chord
posted by ふらくやん at 01:31| Comment(0) | 音楽_音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

Improv.《休憩時間》

とあるセッション中、他の皆さんが休憩に出かけてた隙に、Rhodes君と遊んでいた様子。激しく音が濁って残念。

実に自己陶酔に限りますね。陶酔プレイが実は曲になるんじゃないかとRECすることもありますが、録音しているというプレッシャーもだめだし、何よりプレイがダメ><陶酔プレイは陶酔するためにあるものだなあと。 http://wassr.jp/user/derutcarf/statuses/9kyfXgB30x
音源:
ラベル:improv MP3 music
posted by ふらくやん at 02:00| Comment(0) | 音楽_音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

Improv.《バターロール》

しんみりしたかんじを実況録音。もちろん、(1)にあるとおり、【「脳内の音楽状のもの」→「音楽」にしようとしてはぽろんと出した最初の音がだいなしで吹っ飛ん】でしまった実況録音。
(1)「脳内の音楽状のもの」→「音楽」にしようとしてはぽろんと出した最初の音がだいなしで吹っ飛んじゃうことが続いてあきらめて路線変更脱落脱線したクチ。遠回りながらもいつかは世界を優しいと感じたいものです。
(2)今日NHKで再放送していたのはこれ http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080624/index.html で、以前見て衝撃的だったのがこれ http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2006/517.html 。さらに前に読んで色々考えさせられたのがこちら http://d.hatena.ne.jp/fractured/20070131/1170264345 。なんかあれ。このハッタリのきかない心の感じ。
(3)今は亡きマイルスやザビヌルの研究本を読んだり積んだりしている。オスカー・ピーターソンもじきに一周忌。というか、ジャズを聴きつつあるとロック・ポップと比べて圧倒的にすでになくなっている人が多い。言ってしまえばクラシックは全滅である。人間の脳と意識に関する科学本を読めばその意識が消える時を想像してしまうし、その本に登場する科学者もいたりいなかったりする。人類五万年の歩みを綴った本を読めばそこに限りない生と死があることを自覚せざるを得ない。tumblrに流れる人影、わっさーに流れる言葉。
(4)しんみりげな気分をバターロール食べて風呂入ってスッキリするを開始。
(5)すっきりするつもりが坂本龍一百年インタビューなどをみてしまい、よけいしんみりしてしまう。
出典:
  1. http://wassr.jp/user/derutcarf/statuses/iBiFrm3Mlm
  2. http://wassr.jp/user/derutcarf/statuses/jnWV5xHStp
  3. http://wassr.jp/user/derutcarf/statuses/ccvKRPs7Yc
  4. http://wassr.jp/user/derutcarf/statuses/q1pSuqyow7
  5. http://wassr.jp/user/derutcarf/statuses/Klc3fjYvnB
ラベル:music MP3 improvisation
posted by ふらくやん at 03:39| Comment(0) | 音楽_音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

折り合い音源復刻「ペーパードライバー」2004-05-15

折り合いブラック第1期の音源「ペーパードライバー」を復刻。

折り合い第1期では定番のネタとして何度も演奏したのだけど、ついに一度も「これぞ」というテイクが生まれなかったネタ「ペーパードライバー」の初演。

きらきらしたかんじで。突然「こんな曲が作りたい」というわけで突然1曲。
演奏の出来というより「生まれた瞬間」の空気感が懐かしい。ってめちゃくちゃ主観的な音源。

posted by ふらくやん at 00:19| Comment(0) | 音楽_音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

